名古屋支店・営業インタビュー|派遣会社から業界の待遇改善を導くことが目標 | 株式会社ダウイン

名古屋支店・営業インタビュー|派遣会社から業界の待遇改善を導くことが目標

2022/08/31

株式会社ダウイン名古屋支店の石田さんにインタビューをおこないました。
自動車業界に特化した人材派遣会社のダウインは、日頃どんな取り組みをしているのでしょうか。
営業・コーディネーターである石田さんに、入社のきっかけや、ダウインの強みと目標などについて話を伺いました。


目次


 

【プロフィール】

前職では製造業系の派遣会社で営業に従事するも、リーマンショックの影響を受け退職。
ダウインの前身である派遣会社に転職し、現在は名古屋支店で営業・コーディネーターを務める。




リーマンショックがきっかけで転職

――これまでの経歴を教えてください。
石田:

前職では、製造業をメインとした派遣会社で営業をしていました。
今から10年以上も前のことですが、当時リーマンショックが起きて、会社の売上が1/3まで落ち込んでしまったんですね。
仕事がものすごく減ったので、他の業種に移ろうかと転職活動をしていた時、ダウインの前身である派遣会社の求人を見つけたんです。
自動車整備士の派遣会社が珍しかったのと、前職でも派遣会社の営業をしていたことから、経験を活かせると思い面接を受けることにしました
元々他業種を検討していたので、他の派遣会社に行こうとは考えていなかったのですが、当時はとにかく不況だったためまずは生活を安定させたいという思いが強かったですね。



面接で「人」を見極める

――仕事で大変だったことは何ですか?
石田:

営業なので結果が出た時はやりがいを感じます。
どの業界もそうだと思うのですが、特に自動車整備士は年々人材を確保するのが大変になってきていて、クライアントから依頼をいただいても、なかなか派遣できないこともあるんです。
クライアント側も、直接雇用で求人を募集していても応募が来ないからダウインに依頼しているので、今の状況をきちんと説明することで理解いただいてます。
ただ、派遣スタッフが現場で働くことで売上利益として数字にも上がってきますし、クライアントのためにも出来る限りの要望に応えられるように頑張っています。

これまでに、派遣したスタッフが欠勤したり契約途中で辞めてしまい、クライアントからお叱りの言葉をいただいたこともあります。
しかし今では、面接の時に応募者と話をしてみると、大体「この人だったら大丈夫だな」という感覚がわかりますし、ちょっと心配だなと思ったら少し手厚めにフォローしてみるなどの対応を意識しています。
そうした日々の取り組みが功を奏したのか、最近では、いきなり派遣スタッフと連絡が取れなくなるといったことはなくなりました。



給料面の強みとコンプライアンスの徹底

――ダウインの強みを教えてください。
石田:

まず、派遣スタッフを大切にするということがダウインの方針です。
例えば給料面ですが、他社と比べるとダウインの方が派遣スタッフにお支払いする給料が多いという特徴があります。
給料の仕組みとして、クライアントから派遣料金をいただき、派遣会社がマージンを取って、その残りが派遣スタッフの手元に渡るのですが、そのマージンの取り分をダウインは他社よりも少なめにして、派遣スタッフの方にできるだけ多く還元しています。

また、コンプライアンスも徹底しているので、その点でも安心して働けると思います。
社会保険や有給休暇に関して都度きちんと説明していますし、電話をいただいた時は必ずその日のうちに折り返しの連絡を入れます
実際に他社から移ってきた派遣スタッフが「今までだと電話をかけても折り返しの連絡がなく放置されていたけど、ダウインに来てからそんなことがなくて助かった」との声をよく聞きます。
当たり前のように思うかもしれませんが、その辺りがいい加減な会社はまだ多いようで、しっかり対応することで結果的に差別化が図れているようです。
ダウインに所属している派遣スタッフは、長い方だと10年ほど続けている方もいますので、そういった面を丁寧に対応することが長続きする秘訣だと思っています。



 

派遣会社から実現させる業界の待遇改善

――今後の目指す姿、ビジョンを教えてください。
石田:

自動車整備士の中で派遣社員は2~3%ぐらいの割合しかいないため、あまり派遣に理解のない方もいらっしゃると思います。
派遣といっても、自動車整備士の場合、技術職なのでスキルが付きますし、実際正社員よりもかなり給料が良いんですね。
それは、正社員の待遇があまりにも良くないためでもあるんですが…。

ダウインには、派遣という働き方を通して、自動車整備士業界全体の待遇改善を実現するという目標があります。
「派遣のほうが給料が高いから、働くなら派遣が良い」と自動車整備士に選ばれることが続けば、正社員の給料や待遇を上げていこうという機運につながるのではないかと。
それはダウインにとっても、引いては業界にとっても、お互い良いことだと思っています。

ディーラーの中には、賞与を増額して、それなりの収入になる会社も出てきていますが、賞与は業績次第で減ることもありますから、まだまだ本格的な改善までは遠い印象ですね。
自動車整備士が他業種に流出してしまうのは、仕事が嫌だというよりも給料が安すぎるためです。
優れた技術がある人材を活かすためにも、自動車整備士を巡る環境を改善していきたいと思います。
派遣社員と正社員は、雇用形態に違いがあるだけで全くの別世界ではありません。
少しでも興味を持っていただいて、一度ダウインで話を聞いてみようと思われたなら非常にありがたいです。

ちなみに、会社としての年度目標などは当然意識して取り組んでいますが、私個人として特に長期的な目標はないんです。(笑)
一日一日、やるべきことを着実にやっていくことが一番良いのかなと思っています。



求職者へのメッセージ

――最後に、求職者へのメッセージをお願いします。
石田:

株式会社ダウイン名古屋支店は、営業マン2名で運営している少数精鋭の事業所です。
契約面や社会保険に関することで困ったことやさまざまな悩みなど、相談しやすい環境を整えて派遣スタッフを手厚くサポートしています。
現在、正社員の自動車整備士として就労中で、給与や待遇面の悩みをお持ちの方など、一度足を運んでいただけるといろんなお話ができると思います。
興味をお持ちになられましたら、ぜひ一度株式会社ダウインまでご相談ください。